2貫は甘え

VGとWXについて気が向いたら書きます

ヴァンガ祭レポート2019

みなさんヴァンガ祭2日間お疲れさまでした

今回久々にレポートを書こうと思います

 

1日目

トリオファイトに参加し、クランはぬばたまを使いました

編成 先鋒リンク 中堅かげろう 大将ぬばたま

 

戦績

1回戦オラクル 後〇 T〇

二回戦エンフェ 後〇 T✖

三回戦オラクル 先✖ T〇

四回戦シャパラ 先〇 T〇

五回戦ロイパラ 後〇 T〇

 

個人4-1 チーム4-1

結果は去年と同じく抽選落ちでした

 チームを組んでくれたテムジーンさん、あっきーさんありがとうございました

 

2日目

クランリーダーファイトに参加し、先行販売のカードが使えるということでノヴァグラップラーを使用しました

 

使用したのは獣神軸です

ヒーロー軸はヴァリアントのフィニッシュがCB4必要のため試合時間が延びると思い今回は使用していません

 

戦績は12勝4敗でクランリーダーになることができました

 

そのこともあってかぬばたまよりノヴァの方が記事の需要が高かったので今回はノヴァについて書いていこうと思います

 

デッキレシピ

f:id:KRT:20190506103029j:plain

 既存の獣神に新規を取り入れた構成になってます

プレイング書くと長くなるので採用理由だけ書きます

 

G3 8枚
獣神アズール・ドラゴン 4
超獣神イルミナル・ドラゴン 4

 

どちらも初回から2回目以降まで性能がブレにくいカードのため4投です

アズール 実質バーン持ちカード、強い

イルミナル V/Rでの他ユニットのヒット時パンプの数値が高く単騎でダメトリの上から殴れ、Vでの未ヒット時効果もターン中のパンプがありグランツやタイフーンと相性が良いためアズールから乗りなおしても戦える優秀なサブV

今回の個人的バグカードその1


G2 13枚
ジェノサイド・ジャック 4
スタイリッシュ・ハスラー 4
キックキック・タイフーン 3
神ブラック・トータス 2

 

アクセルに置かないといけないタイフーンとトータスは後述のグランツと被るため枚数を抑えアクセル以外でも要求の取れるジャックとハスラーを4投する形になりました

ジャック パワー高い、強い

ハスラー 先攻時にバーサークを恐れず展開できる免罪符になるV/Rでの焼き回収効果、ダメージの数×3kパンプというラインの取りやすいパンプ効果と欲しかったところに手が届いた優秀なカード

タイフーン パンプ効果とスタンド効果という強い効果しか持っていませんが初回アズールとの噛み合いが悪かったため枚数を減らしました

トータス アクセルに置かないと9kバニラになりますが初回アズールの最大値はトータスなので余った枠に採用


G1 12枚
獣神ヴァーミリオン・バード 4
獣神グランツ・ドラゴン 4
叫んで踊れる実況シャウト 3
ドグー・メカニック 1

グランツはアクセルに最も置きたいカードなので引いておくために4投しました

ヴァーミリオンを使いやすくするためにシャウトを3、余った1枠にCCできるドグーという感じです

ヴァーミリオン メインアタックをバーンに変えるカード、シャウトやジャックでドローしに行けるのも強い

グランツ SBで連パンできるので点止めされても使える優秀なアタッカー、イルミナルと相性が良いので積極的に揃えたいところ

今回の個人的バグカードその2

シャウト アタッカーやソウルの補充のためのアド稼ぎ要員、パワー低いので3枚

ドグー 余り枠だったので腐らないのを入れただけです 

G0 17枚

FVはホワイト・タイガーです ヴァーミリオンで引きたいので
星2前4引6治4

トリガーは前と星どちらとも相性が良いので分散させました

 

採用理由はこんな感じです、獣神軸組む人の参考になれば幸いです

ここまで見ていただきありがとうございました

 

質問等はこちらまでhttps://twitter.com/kurutu228