2貫は甘え

VGとWXについて気が向いたら書きます

大ヴァンガ祭お疲れさまでした

大ヴァンガ祭に1日目、2日目ともに参加してきました

ジェネレーションマスターカップとトライスリーファイトに出場してきました

どちらも使用したのはChouchouです

f:id:KRT:20180430212943j:plain

 

公式の大きい大会に出るのは初めてだったこともありかなり緊張しながらやってました

ジェネレーションマスターカップの戦績は

カオス  〇

コーラル 〇

ビクトール✖

ギアクロ ✖

コーラル 〇

アンジュ ✖

3‐3でした

 

カオス

ダリナ連パンで削って初回ラプリアでハンド1まで削ったのでそのまま次のG4ティルアで勝ち

コーラル(1回目)

お互いG1をアシストする事故スタートでしたが先3してくれたのでラプリアでハンドを増やしてダリナとセーラを抱え、次のG4ティルアで勝ち

ビクトール

ラプリアでパーツ抱えてG4ティルアに繋げる動きはできてたんですが残り3枚のバリオンをすべて握られており流石に詰め切れず返しのフェイバリットでトリガー一枚差で守り切れず負け

ギアクロ

G2止め想定だったのですが順当に3に乗られティルア引けずGアシ2回外してそのまま負け

コーラル(2回目)

先行ダリナシェーラでダメ詰めて先超越からG4ティルアに繋げて勝つ理想値で勝ち

アンジュ

先超越取れたのはよかったんですがティルアをアシストで引っ張ってきた時に除外するカードを間違えたのとラプリアではなくG4ティルアに乗って詰めていれば勝ってた試合だったので一番反省した試合でした

 

トライスリーファイトの戦績は

アルトマイル〇 チーム〇

カオス✖ チーム✖

ギアクロ〇 チーム〇

ギアクロ✖ チーム〇

ダクイレ〇 チーム〇

個人3-2、チーム4-1でした

チーム構成は先鋒Chouchou、中堅ギアクロ、大将根絶者です

抽選で外れたので予選落ちです

 

アルトマイル

先行取られてた上にG1の段階でガードにきれる札がなくG2の段階でダメ3とかなり厳しかったです

完ガとヒール握れなかったのでR全止めからフィデスを4ノーで生き残りトリドラがすべてノーマルでインセプ含め25000しかガードがなかったのでG4ティルアでごり押して勝ち

カオス

アンジュ一枚しか入れてなかったのが仇になった試合です

メギドをアンジュにしてればおそらくデリュージ全部耐えられたので大会終わって即変えました

ギアクロ(1回目)

先行でしたがダリナ握れなかったので1止めして先に乗らせて先3するか確認しました

結果してきたのでパーツ補充して5点まで受けてCB全部表にしてからダリナ2体とセーラ揃えてG4ティルアで勝ち

ギアクロ(2回目)

止めきつかったので先3して残ってたランファとアマリア使ってダメ稼いだんですが初回で決めきれずヒール2枚から最速ヘリテージで負け

ダクイレ

ダリナ握ったので2止めしつつ連パンでダメを稼ぎダメ4でハンド4だったので先3ランファでアマリア吸って10000要求から19000 16000 21000のライン作って勝ち

 

デッキの総評

このデッキは2止めしつつダリナで点を詰めてラプリアでアド差を広げG4ティルアで勝つのがコンセプトです

アマリアがなにかで消されない限りダリナ並べてアドを取りつつ殴れるのが強みです

アマリアの追加効果の5000パンプはVと殴ってない1列に振れば2点or完ガ切らせて1点のリターンが狙えるので思い切って吸うのもありです

初回ラプリアではダリナ、セーラ、リルンを抱えることを目標にして引きにいきます

CBの数だけ殴れるのでGガのミレーナやバインドヒール、シェーラで受けているダメ分は表にしてG4ティルアに繋げます

G4ティルアに乗ったらリルンの抵抗とブースト付与により妨害を受けずに殴れ、G2でラインが組めるので盤面の構築難易度が下がりRが1つしか空いていない段階から15000要求以上が取りやすくハンド2枚かGガを削れるので4点まで入ってれば大抵詰めれるのが強かったです

このデッキの弱点はG3を安定して握れないことと劣勢時に使えるGユニットがほとんどいないことです、なのでハンド使い切って守っても返しで攻めきれない場面が発生するので注意が必要です

 

この記事を区切りにしばらくヴァンガードの記事は書かなくなると思います、代わりにウィクロスの記事がメインになります

 

ではまた