2貫は甘え

VGとWXについて気が向いたら書きます

これからハナレ組む人向け

ハナレが七夕トナメで優勝してましたね

あれを見て「ハナレ組んでみよう」という人もいると思います

ただハナレの動きを解説してる記事が少なく、組んでる人が周りに居なければ自分で回して見つけるしかなくなります(自分もそれで苦労しました)

「レシピをコピーしてみたけど思ったより弱い、勝てない」という状態になってほしくないのでこれからハナレ組む人向けの記事を書こうと思います

 

ハナレは何が強いのか

・ルリグの防御力とリソース生成

・全面開け3点要求と2面アサシンの2プランによる安定火力

・パトラ連打によるリソース削り

こんな感じです、よく分からない人はとりあえず

・相手に毎ターン防御手段の要求ができる!

・自分はシグニ3面止めをしやすいからサーバント握っておけば基本死なない!

くらいの認識でいいです

 

ハナレの動きについて

自分が今使用しているレシピをもとに解説していきます(ワイズスパーク型です)

f:id:KRT:20180703070714j:plain

レベル1~3

相手に2000以下のシグニがいるならバジリスクを使って面を開けつつエナを伸ばします

テトロドがあるなら積極的に置いてドローもしましょう

スパイクスで蘇生するのはバジリスクとテトロドが理想です、手札と場が減らずに1面空いてエナが2枚増えます

バオバブでエナを伸ばすのはレベル3の時が理想です

先行はともかく後攻になってしまった場合は序盤でしっかりライフ差をつけて相手がこちらを追う状況にしておきましょう

 

レベル4

4に乗るためにエナ確保重視で手札を消費しているはずなのでイカを並べて手札を確保します

レベル5に備えパトラとヨルムガンを手札に抱えるのが理想です

5に乗られる前に詰めてくるはずなのでアーツ使って耐えましょう

もし序盤でライフリードできていた場合はこのタイミングの守りが楽になります 

 

レベル5

グロウ時の回収でトラッシュのヨルムガンを優先的に拾います

パトラとヨルムガンで相手の盤面を開けリソースとアーツを削りに行きます

相手の盤面がレベル3のシグニが3枚並んでいるなら

・手札にパトラ2枚ヨルムガン1枚→3ハンデス2体トラッシュ全面開け

・手札にパトラ1枚ヨルムガン1枚→2ハンデス1体トラッシュ全面開け

の2つが可能です

相手の盤面が543、444、443であれば

・手札にパトラ1枚ヨルムガン1枚→2ハンデス2体トラッシュ全面開け

が可能になります

ルート説明すると長いので要点だけ書くと

【最初にパトラ置いてからヨルムガンを置くこと】

【ヨルムガンのー4000をパワーが均等になるように振ること】

を忘れなければ簡単にできます

5に乗ってからの基本の動きなので最初に覚えたほうが良いです

パーツを拾いつつパトラを毎ターン飛ばして手札とエナを枯らしつつ3点要求を取り続けていきましょう

途中で鯖とスペル、イカなどを補充するためにエナにできるだけカードを貯めて手札にヨルムガンを残し、パトラ2枚とテトロドを戻さないようにしてリフレッシュをします

リフレッシュしたデッキの枚数が20~24枚程度が理想です

自分のデッキの場合鯖が6枚なので3~4枚に1枚鯖が引ける計算になります

ドローフェイズの2ドローとテトロドハナレの2ドローでイカがなくても自ターンに4枚は引けます、これで鯖切れで負けることはほぼないです

 

耐性持ちに対しての動き方

シグニ耐性持ちはハナレで対処できます

シグニルリグ両方に耐性がある場合はアーツとスペルで対処しなければならず回数が限られるので基本はヘレボリンを使いまわして2面アサシンのプランで2点要求を行い、必要な時のみ除去をします

パトラが使えなくてもエナを与えずに攻められるのでヘレボリンは1枚は採用しておきたいですね

黒の天敵フウライはハナレ、トラッシュ送り、採用してないですがラミアなどで除去できるのでそこまでストレスにはならないと思います

 自分は5に乗った時に必ず先に置かれているのでそのターンのメインを無駄にしないためにヤミガネを入れてます

シャドウは触れないので無理です

 

早いデッキ(ビカムワンショット系)に対して

 ビカムに対してはエナ0で撃てるフォービドゥンのおかげで多少は守りやすいですがルリグに触れないので輪廻などのデッキにはエナを吐くしかありません

ここでレベル4のグロウコスト4が響いてきます、割裂されるだけでアーツがほぼ吐けません

なのでリンゼを積んでメタ張るしかないです、ワンショットさせなければ良いんです

他にはアイドル入れるっていう手もあります、ショットに当たらなくても5以降はエナが伸びるので軽減無しで撃てます

上のデッキにどちらも入れてないのはビカムデッキと当たったことがなく人口の想定もできてなかったので切ってました、この構築だとビカムには勝てないです

 

ルリグデッキについて

フォービドゥンとクトゥルアビスは確定として残り2枠をどうするかですが3でコインを取るか取らないかで変わります

自分は取る派なので色事故ケアのアンキーと汎用性からダウトにしてますがキーを入れずにコインアーツ2枚などもあるので好みだと思います

取らない場合はアンアビ、スピサルorステサル、水天、アイドル辺りから選べば良いと思います

 

メインデッキについて

 ワイズスパークはパトラと合わせやすいー8000効果、ヨルムガン適用下でのー16000によるシグニ耐性の突破、おまけのドローとハンデスが強いという理由で採用しています

あくまでコンボカードなのでリンゼを入れるならワイズスパーク+被っているレベル3の中から枠を出すことになると思います

ワイズスパークを抜いた場合ラッカーを抜いてスパイクス4枚にすると耐性持ちに対しても安定して除去できると思います

 

 

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました

これから組む人の参考になれば幸いです