2貫は甘え

VGとWXについて気が向いたら書きます

ハンデスを思い出したシラヌイ

竜神列伝で強化されたシラヌイの構築です

Gゾーン
閻魔忍竜 マグンテンブ 2枚
閻魔忍鬼 ムジンロード 2枚
邪眼明王 シラヌイ輪廻 4枚
邪眼冥王 シラヌイ骸 1枚
エアーエレメント シブリーズ 1枚
獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ 1枚
六道忍竜 ガンドクラカン 2枚

呪経忍仙 アブダタイシ 1枚
六道忍竜 ゲホウラカン 1枚

呪経忍妖 ザシキヒメ 1枚

グレード3
焔魔忍竜 シラヌイ慚愧 4枚
魔忍竜 シラヌイ朧 2枚
怪腕の忍鬼 モリシゲ 1枚
グレード2
清算の忍鬼 サダツグ 4枚
忍獣 タマハガネ滅 4枚
忍竜 ウンガイ 3枚
忍竜 エンバイ 2枚
グレード1
忍獣 カタリギツネ 4枚
帳の忍鬼 クレナイ 4枚

忍竜 オウザイ 3枚

忍獣 ミストフロッグ 2枚
グレード0
忍竜 ブライ 1枚 FV
忍竜 ノロイ 3枚 星
研鑽の忍鬼 トラサダ 3枚 星
忍竜 オニビドウシ 4枚 醒
忍妖 カゲウサ 2枚 醒
忍妖 ケセラパサラ 4枚

 

採用理由

 Gゾーン

マグン 弱いです、けど初回でオウザイ引けてないとこいつしか乗るの無かったので

ムジン 輪廻を二回使うとRが並ぶので相手のハンド枚数次第で乗ります、打点不足もオウザイでなんとかなります

輪廻 クソ強いので4

骸 単純にアド取れるので採用、抵抗持ちの処理や慚愧の強制コールをハンデスに変えられるので採用

醒捲ってもデッキに返すか滅のコストにできるので問題ないです

シブリーズ お守り

ドラクマ 超越スキルが併用できないのでツクモラカンと好み

ガンドク 最初は3でしたが手札削ってると相手の手札2枚みたいな時が出てきたので1枚アブダに変えました

ゲホウ コスト重くて2回も打てない+そもそも後列にG1置かれないってことで1枚

ザシキヒメ 手札を捨てられた場合でも守れる時じゃないと使えないので1枚

 

メイン

G3

慚愧 メインVなので4
朧 サブV、最初は1枚でしたが序盤モリシゲ被ってシラヌイ乗れないことがあったので2枚にしました
モリシゲ 打点要因その1、上記の理由で1枚

G2

サダツグ 相手のRをドローに変換してアド取れるので4
滅 打点要因その2、ハンドも増やせるので4
ウンガイ Vにパンプ振られたときのパワーリセット用、他の効果で引けるので3
エンバイ 打点要因その3 雑にパワーが上がるので醒と相性がいいです、こいつのおかげでモリシゲを減らす選択ができました

G1

カタリギツネ 超越サポなので4
クレナイ CC欲しかったのでこっちに、CB余るようならウツロイでもいいかも

オウザイ ムジンや初回輪廻の打点補強として優秀です

フロッグ 使いきりですがパンプ値が大きく相手によっては2ライン上げもできるので採用、ソウル増やせるのとドローがついてるのもありがたいところ
G0
ブライ FV 先3で逃げれて支配先を用意できるのでこちらにしてます
ノロイ トラサダの枠を増やすために3
トラサダ ソウルとCB両方の消費が多くなったので3
オニビドウシ 骸で捲ってもデッキに返せる醒、ワンドローパンプも強いので4
カゲウサ 狸不採用なので盤面に残った滅を腐らせないために採用
ケセラパサラ バインドヒール、強い

 

慚愧が毎ターンアド取ってハンデスできるので強いです

先3でも後乗り初回超越でも強い動きができるので回しやすく、ライド開始時スキルとG2にドロー要因が増えたこともありハンドが安定するようになりました

バインドヒールでコスト管理がしやすくなったので毎ターン強く動けると思います

トリガー配分は星6醒6です

星の6枚は効果内容で選んでるのでここから減らすとコストに影響が出ると思います

G1にテンガイを採用するならトラサダが要らないのでノロイ4醒8でもいいと思います

 

今回はこんな感じで