2貫は甘え

VGとWXについて気が向いたら書きます

国家パックが出たので

スターゲートの国家パックで新規を貰ったのでカオスについて書こうと思います

今使っているカオスの構築はこんな感じです

Gゾーン

滅星輝兵 カオスユニバース 2枚

滅星輝兵 カオスユニバース アルサーニ  2枚

滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ 2枚

滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン 4枚

星葬のゼロスドラゴン スターク 1枚

終焉に灯る闇 ラクスカリーナ 1枚

創世獣 デスティニー・ガーディアン 2枚

宇宙の大輪 コスモリース 1枚

滅星輝兵  デモンマクスウェル 1枚

G3

星輝兵 カオスブレイカー・クライシス 4枚

星輝兵 カオスブレイカー・クローズ 4枚

G2

星輝兵 グロビュラディア 4枚

星輝兵 ミューレプトン 4枚

伴星の星輝兵 フォトン 3枚

星輝兵 コールドデス・ドラゴン 1枚

G1

混迷の星輝兵 ジンク 4枚

星輝兵 ペンローズゲート 4枚

鉄壁の星輝兵 トリウム 4枚

星輝兵 サテライト・ミラージュ 1枚

G0

星輝兵 プランク・ドラコキッド 1枚

星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン 4枚

星輝兵 マグネター・ヘッジホッグ 2枚

星輝兵 クォーク・シュービル 4枚

星輝兵 ジェイラーテイル 2枚

星輝兵 マゼラニックストリーム 4枚

 

Gゾーン

スタークはフィニッシュ火力が乏しかったカオスにとってかなり強い選択肢になるので入れ得だと思います

アルサーニはクライシスの超越ボーナスと合わせて3枚呪縛や2呪縛2ドローなど初回にできる動きとして十分な能力を持ってるので2枚採用しました(1枚は捲るようです)

コスモリースは1体しか呪縛出来ないですが20kガードになるのと自分のRに干渉しないので使いやすくなったラクスカリーナのような立ち位置だと思います

元々はデストハーゲンも採用してましたがソウルを割く余裕がなくなったのでデモンマクスウェルに替えました

G3

メインVのクライシスは4枚確定なので残りのクローズを何枚にするかというところなんですがハンデスが強いのと引けないと仕方ないので4枚入れました

G2

場を埋めるグロビュラディアとミューレプトンは4枚にしました

フォトンは抵抗大量発生で腐るときが多くなってきたので減らしました

コールドデスはG2で場を埋めるユニットがこれくらいしかいなかったので採用しました

G1

完ガ、超越コスト、ジンクはちゃんと引きたいので4枚

自由枠の1枚はクローズの効果を生かすためにハンド入れ替え効果持ちのサテライトミラージュを採用しました

エルギプスでも良かったんですがメインフェイズのドローの方が強かったのでミラージュにしました

G0

FVカーボンが理想ですけど旧カオスブレイカーを全抜きしたことで死ぬ気でクライシスを握らないといけなくなったのでカオスサーチできるドラゴキッドにしています

7ルックなので安定して持ってこれないのがきついですが無いよりマシって感じです

トリガーは星6引6が安定だと思います

 

まとめ

環境で死にかけていたカオスですが今まで欠点だった所が多少改善されてまた戦えるようになったのが嬉しいです

ただノヴァは解呪手段が多くてきついですしメサイアインテグラルのハンドリセットが辛すぎるので厳しい対面は多そうですね

ではまた