ラボパwinter2017参加してきました
サバイバルバトルに参加してきましたがほとんど調整ができなかったため対面初見のデッキが多かったです
今回使用したのはドーナです
一枚トラッシュにあればフウライでパクれる関係上メタカードに関してはピン差し大量発生してます
採用理由に関して軽く解説します
5シグニはタマモ2ヘルボ1です
タマモ2枚は普通過ぎて書くことないです
ヘルボロスはサーチ効かないですがデッキ圧縮してドローで引きます
刺さる相手が多いのでとりあえず入れました
4シグニはカラテン3クイーン2オワレ1サトリ1です
クイーン1オワレ2の方が安定する気がします
サトリはビネンバウム等のアタック除去に対して強い+回収も出来るので1です
3シグニは採用したいカードが多く最後まで悩んだ結果ピン差し地獄です
フウライ4でもいいですけど回収効くので他のカードに枠割きました
2シグニは最低限しか入れてません
ベンザイテン入ってないのは手に入れられなかったからです
1シグニはケサパサとイシナゲくらいしか強いと思えなかったのでケサパサとイシナゲを3ずつ入れるだけにしようと思います
鯖はエナチャ欲しかったので二枚バースト持ちです
ゴスパ3にしてますが失敗でした、盤面空けに使えるように4にするべきでした
次にアーツですが三遊月対策で軽めのアーツしか入れてないです
チャクラム、クラチャンは入れて損はないと考えて入れました
ピンチは鯖6構築なので走られたとき鯖が引けてないパターンを考慮して入れてます
ポジティブは赤持ちルリグが多そうだと思って採用しました、2コスで2面止めは中々強かったです
結果はこんな感じでした
1回戦 リワト 後〇
序盤から盾狙いで回しました、3からピグシィとフウライで一気に削りに行きました
オワレのバウンスやヒトダマで天使を怪異に変更しこちらのアタックフェイズでルリグの除去を使わせないことで確実にアーツ使わせられるのが強かったです
プライマルサーガをヘルボロスに使わせられたのも大きかったです
最後はアーツが切れたところにアサシンぶつけて勝ちました
レベル3の段階でシャボンウェーブの盤面維持をピグシィで封じランサーで獲った盾2枚分が最後まで響いた試合だったと思います
2回戦 ナナシ 後〇
黒対面はフウライの維持が最重要なのでとにかく毎ターンフウライを出し続けました
後半のエナが欲しかったので1~2レベルはケサパサ、3からはフウライで盤面を守りこちらが5に乗る時点で盾を4枚残せたのが勝因だったと思います
相手のコインが切れるまでフウライ置いてアサシンして勝ちました
3回戦 カーニバル 後✖
インパクト以外はアタック時要求が多いのでサトリが活躍してくれました
5に乗ってからが問題でフウライが必ず鯖0に変えられるのでランサーで攻められずアサシンで1枚砕いてもスノロップやテンドウで回復されるのできつかったです(ホルスでZr出てきたり炎竜2回打たれるのもきつかったですが)
軽いアーツばかり採用したのがデメリットになり後半バニッシュでエナに貯まった怪異を回収できず除去アーツもないのでスノロップ退かせず負けました
4回戦 タマ 先✖
ここまできてようやくじゃんけんに勝てました
めくれるパーツから列車タマと踏んで戦ってました、実際後乗り伍改からグスクルが出てきたので列車確定だと思いました
グスクル返してターン渡したらアームウェポン軸の動きをし始めチタイクウイギスイギスの盤面を防ぎきれず負けました
全面シグニ耐性+15kに対してはタマモを出しても除去されるのでルリグを止められないのがきついです
アーツで止められる間に倒すつもりでしたがアークオーラ2回投げられてランサーもアサシンも通せませんでした
結果は2-2でした
ダブルイリミネーション方式だったので4回戦落ちでした
使ってみた感想ですが意識してメタを入れたリワトにはフリー戦含めて一度も負けませんでしたがルリグが盤面に干渉してくるタイプや全面シグニ耐性を簡単に維持できるタイプには弱かったです
組んでからバトルできた回数が11~2回ほどだったので調整不足が目立ったなという感じでした
次はヴァンガードの使ってるデッキについて一度書こうかなと思ってます
ではまた